中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

お腹伸びてますか?

みなさん、こんにちは!中野レンガ坂カイロの野村です。

7月も残すところ1週間あまりとなりました。今週にはようやく梅雨も明けそうですね!

さて、みなさん、お腹はちゃんと伸びてますか!?お腹が伸びてないと姿勢が崩れ、肩こり腰痛はもちろん、内臓の不調や気分が沈み込んでしまうなど、様々なことが起こります。

姿勢が崩れると

自分の姿勢が悪いと思っている人はなんと7割以上で、姿勢を良くしたいと思っている人は9割を超えます。

やはり見た目は気になるところですね。

姿勢が悪いと使えなくなる筋肉も多くなり、体はどんどん退化し、劣化します。首、肩、背中、腰、股関節、膝などにトラブルが起きることも多くなります。

どうしたらいいの?

姿勢を良くしましょうと言うと、背筋に過剰に力を入れてしまう人が多いです。もちろん、背面から体を支えている筋肉は多いのですが、それではいい姿勢が長持ちしません。すぐ疲れてしまうのですね。

そこで意識すべきは「お腹」です。お腹のインナーマッスルを使えるようになると、楽にいい姿勢をキープできるようになります。

ポイントは尿意を我慢する時のように、股からお腹を軽く引き上げる感覚です。するとお腹が少し凹み、縦に伸びる感覚がわかると思います。

そして、肋骨(胸)が起き上がり、腰に自然なカーブができます。

見た目もよくて、健康体であることが一番ですね!

ページトップに戻る