中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

ダイエットが上手くいかないのは?!

梅雨に入り、天気や気温の変化が大変ですね。

以前は体重が80kgまでいったことがある野村です。現在は68~70kgで落ち着いています。

夏に向けて減量しよう!今年こそ体を引き締めて、海やプールを堂々と練り歩いてやろう!なんて思っている方は多いと思います。ダイエットの方法は様々ですが、「睡眠不足」が原因でうまく痩せない可能性が非常に高いことがわかりました。

睡眠が不足すると

最近は睡眠負債などという言葉もあるように、睡眠不足は体に様々な悪影響があることは皆さんもご存じだと思います。

ダイエットに関しては、睡眠が不足することで「もっと食べたい」という食欲増進作用があるということが最近の研究で解ってきたそうです。脳の報酬系である偏桃体~視床下部を活性化させてしまうのだそうです。

これまでもレプチンやグレリンといった食欲調整ホルモンが関係しているとされてきましたが、どうやらこの報酬系が関与している可能性が高いのだそうです。

体のことに関しての研究は数多く行われていて、出てくる情報も様々です。今までの常識が覆されたり驚きが多いです。

ダイエットが上手くいかないなぁ、、と悩んでいるあなた!まずは1日7~9時間の睡眠をしっかり取りましょう!

そうすると食欲が収まってくるかもしれませんよ?!

ページトップに戻る