中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

ベンチプレス

こんにちは。以前はこんな体をしていた野村です(嘘)

これから夏に向けてトレーニングを本格的にやり始めた方も多いのではないでしょうか。

男性に人気のあるトレーニングにベンチプレスがあります。胸、肩、腕を鍛えることが出来ますね。

最近、ベンチプレスで肩を痛めてしまったという方をよくみます。ウエイトトレーニングはフォームがとても大切です。そして、そのフォームは自分で確認することが難しいものです。

フォームの注意事項

大切なのは体に対する腕の角度です。

体に対して腕の角度は50~70度とします。図で言いますと赤く色が付いていない方の角度ですね。わかりづらい(;´・ω・)

いい画像がなかったんです(;´Д`)

すると乳首の上、もしくはその少し下で胸の一番高い所にバーが下りるハズです。

両足は地面にしっかりつけ、腰を浮かせないように背中を反らせます。背中とベンチ台との間に軽く握った拳が入るくらいです。そして肩甲骨をしっかり背骨に寄せます。

特に多いのが腕の角度が広すぎて、肩の構造上、無理がかかるポジションで上げ下げしてしまっているケースです。

まとめます!

①体に対して腕を開く角度は50~70度

②両足をしっかり地面につける

③腰が浮かないように胸を張って背中を反らせる

④肩甲骨をしっかり寄せる

⑤バーは乳首、もしくはそのすぐ下あたりで、胸の一番高い所に下ろす

見栄を張って無理な重量をあつかわないようにする

ページトップに戻る