中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

春先の体調不良

そろそろ花粉の大量飛散が始まりますね。近年は症状が軽くなった野村です。

暖かくなるのはいいのですが、花粉症に始まり様々な体調の変化が出やすい時期です。

急な腰痛などが増えます

春は気温や気圧の変化がとても大きくなります。体をコントロールしている自律神経もその変化に対応しようとします。

私たちの体は、夏も冬も、体温が一定に保たれていますよね。ホメオスタシスと言って、環境が変わっても体の状態を一定に保とうとする働きがあります。それが崩れやすいのが春先です。

この時期にぎっくり腰や寝違えが増える傾向にあります。

年度末で何かと忙しかったり、新生活を始める準備だったり、なにかと変化がある季節でもあります。

なるべく規則正しい生活を心がけ、自律神経が乱れないように気を付けましょう!

ページトップに戻る