中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

あなたの背骨はどんなかたち?

布団のシーツを暖かい物に替えました野村です。寒気が流れ込み、いよいよ寒くなってきましたね。

寒さで背中が丸まってしまいがちですね。今日は背骨のお話です。

背骨は大事な神経

背骨の中には大事な神経が通っていて、そこからたくさんの枝を出しています。筋肉や皮膚、内臓にと様々です。

その背骨が歪んでしまうことで、神経がうまく伝達されず体の不調をきたすことがあります。

逆に内臓を酷使したり、負担をかけてしまうことにより背骨が歪んでくることもあります。

例えば、これから忘年会シーズンです。肝臓に負担をかけたりすると、右の背中が盛り上がって張ってきます。そこから背骨や肋骨のねじれが生じてきたりします。

それが肩こり、腰痛にもつながってくるのです!

さらに、肝臓の後ろが硬くなると、股関節や、膝の痛みにもつながってきます!

理想はきれいなS字カーブ

面白い記事がありました。

UNIQLO(ユニクロ)が20〜40代の女性450人を対象に実施した「姿勢に関する意識調査」によると、スタイルをよく見せる上で重要なことは、1位「姿勢」(89.8%)2位「歩き方や立ち振る舞いがきれい」(80.9%)3位「引き締まっている」(75.6%)という結果になった。
また、服を格好よく着こなすために、8割以上の女性が「姿勢」のよさが重要と答えている。しかし、自分の姿勢については、約7割が「悪いと思う」と答え、95.3%が「姿勢をよくしたい」と回答している。

なんと7割もの方が姿勢が悪いと感じているんですね。

自分の姿勢(背骨)がどうなっているか観察するのは難しいですね。ただ、姿勢がいいと見た目も良くなり、健康にも良いわけです。

背骨にはS字が2つ隠れています。首で前弯、背中で後弯、腰で前弯、仙骨で後弯です。

体の不調や、姿勢の悪さが気になっている方、1度チェックしてみませんか?

 

 

ページトップに戻る