中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

50代男性 ぎっくり腰

50代男性 ぎっくり腰

こんにちは、中野レンガ坂整骨院の横地です(*^▽^*)

秋までは暖かい日が続いていましたが、ようやく最近になって寒い日が多くなってきましたね。

この数日でぎっくり腰や腰痛の患者さんが増えてきました。

先日も歩行もままならない50代男性が足を引きずりながらご来院されました。

腰~左膝にかけて激しい痛みが出ているとのこと。

患部に熱感があった為、アイシングしながら施術していきます。

通常は全体的に筋肉をほぐしますが、腰の症状があまり酷いときは腰周辺の筋肉をゆるめすぎてし

まうと支えが無くなって立ち上がれなくなってしまいやすいので、腰周辺はあえてほぐさないでお

きます。背骨の歪みチェックをしてみると、逆Cの字型に大きく弯曲したいます。全体的に体の左

側が詰まっている状態になっていました。あまり良い背骨の形ではないです!

骨盤と首の矯正後、良い形にはなりました。ただ、腰周辺の筋肉も損傷しているので痛みは48時間

くらいは続く説明もしました。翌日、来院されたときに聞いてみたら、帰られた直後は結構な痛み

がでたようです。その後、数回受けられて、歩けないような腰の痛み自体はほとんど無くなったそ

うです。脚の症状はまだ残っていますので、来院のペースを少し減らして現在も通院中です。

ぎっくり腰も歪みが残ったままだと再発しやすいので、メンテナンスをしていきましょう!

ページトップに戻る