中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

不眠が続く

昨日から暦の上では冬になりましたね。まだ日中は暖かかったり、服装に悩んでいます野村です。

さて、日々施術にあたっていると、寝付きが悪いとか、途中で何度も起きてしまう、深く眠れずに困っているという方が非常に多いです。原因は様々ですが、心身ともに緊張が強い方が多いように思います。

不眠の原因

①筋肉が硬く緊張している(こり、過度な疲れ)

②精神的に緊張している(神経が緊張)

③体内時計が乱れている(生活が不規則)

④アルコールの飲み過ぎ

⑤満腹で寝てしまう

⑥寝る前にパソコン、スマホをいじっている

⑦睡眠に入るためのホルモンが不足

⑧カフェインの摂り過ぎ

生活習慣をみつめよう

ざっと挙げてみても色々ありますね。ただ、結局は自律神経を乱してしまうことに繋がっています。

心身の緊張は自律神経の働きを乱します。飲み過ぎ食べ過ぎも胃腸が働くことで体はしっかり休まりません。

寝酒という言葉もありますが、最近の研究では、確かに寝付きを良くする作用はあるが、睡眠の質は悪く、途中で覚醒させる作用があるようです。

パソコン、スマホの光る画面もブルーライトが出ており、覚醒作用があるため良くないのです。

カフェインの覚醒作用も昔からよく知られていますね。

カイロプラクティックで自律神経を整えよう

いつも眠れないとおっしゃる方も、当院で施術を受けた後、よく眠れましたという声を頂きます。

体がほぐれ、骨格の歪みを正すことで体が正常に働きだします。

睡眠はとても大事です。質の良い睡眠を7~9時間とることが理想です。体調がすぐれない方は、帰宅後に夕飯を抜きにして早く寝てしまいましょう!胃腸を空にして、たっぷり寝ると翌日が楽ですよ!

ページトップに戻る