中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

砂糖の怖ろしさ

最近甘い物を控えめにしている野村です。

糖質制限ダイエットとか、糖質オフとか、いろいろと目にするようになりましたね。

今日は砂糖、特に上白糖についてのお話です。

様々な害

最近、たくさんの害が報告されるようになりました。

〇骨や歯に蓄えられたカルシウムを奪っていく

〇ビタミンB1の欠乏が起こる

〇悪玉菌のエサとなり、腸内環境が悪化

〇リーキーガット症候群の原因となる(注意)

 リーキーとは漏れている状態。 腸は英語でガットGut。 つまり”リーキーガット”は”腸の粘膜に穴が空き、異物(菌・ウイルス・たんぱく質)が血中に漏れだす状態にある腸”のことを指す。

〇アレルギー体質になりやすい

〇体が冷える

〇免疫力が低下する

〇集中力がなくなる、イライラする

〇生活習慣病やがんの因子となりうる

ミネラル豊富なきび糖、てんさい糖

上白糖や三温糖は、薬品で何度も精製され、ビタミン、ミネラルが全く含まれていない状態です。

料理でたくさん使ったり、砂糖がたっぷり入っている清涼飲料水やお菓子はやはり、控えるべきものです。

それから人工甘味料も避けたいところです。アスパルテームやアセスルファムK、スクラロースなどとよく表記されていますね。

そこで、甘さは弱めですが、「きび糖」や「てんさい糖」をおすすめします。

甘味料としては、本物のメープルシロップや、はちみつ、黒糖、アガベシロップなどを使用できるといいのですが、少々お値段が高めです。ただ健康には代えられないので、よく考えて取り入れていきましょう。

ページトップに戻る