中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

お酒と健康

お酒の適量は?

こんにちは!中野レンガ坂整骨院の横地です。

昨日は久しぶりに野村先生と仕事帰りに飲みに行きました(^O^)/

たまに外に飲みに行くと適量をはるかに超えて、ついつい飲みすぎてしまいます(; ・`д・´)

アルコールの適量は体格・体重・年齢・アルコールを分解能力などに個人差があります。

自分の体調や適量を考慮して上手にお酒を楽しんでいきたいものですね(^O^)/

厚生労働省が推奨する1日の純アルコール量は20g。一般的に女性はアルコール分解能力が低いの

で10g~14gが良さそうですね。生活習慣病になりやすい純アルコール量は男性40g・女性20gら

しいです。

 

 

 

⇦ 純アルコール20g相当

昨日は200g近く飲んでしまった気が

します(^_^;)

体に負担をかけないようにお酒を飲むには?

強いお酒を何も食べないで飲むと、胃腸には負担が大きいです!私は胃腸が強くはないので、少し

食事をお腹に入れてから飲むようにしています(^O^)/空腹時に強いお酒は胃の粘膜がやられてし

まいます!

あとは肝臓への負担軽減のために休肝日を作って頂くのが良いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も休肝日を作るように気を付けます。

皆様も健康を維持しながら楽しいお酒を飲めると良いですね(=^・^=)

ページトップに戻る