中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

ウォーキングをしよう

休日はよくウォーキングをしている野村です。

いよいよ秋になってきましたね。夏は暑くてあまり外に出なかった方も、運動をするにはいい季節です。

ウォーキングや軽いジョギングは健康を維持するのにとてもいい方法です。

血流はとても大事です

人間の60%は水分です。これを運動することでどんどん循環させていきましょう。普段あまり動かずにジッとしていることが多い方は、隅々まで十分な酸素や栄養が届いていないことがあります。

毛細血管という言葉を聞いたことがあると思います。末梢の細い血管というイメージだと思いますが、体のほとんどの血管が毛細血管なんです。その割合はなんと95%!長さは地球2周半にもなると言われています。

太い血管を養っているのも、この毛細血管なんです。とても大事な血管です。

食事の習慣や、睡眠不足、運動不足、ストレス、喫煙などにより、毛細血管はすぐ状態が悪くなります。

 

十分な血流がないと・・・

例えば、喫煙すると毛細血管はかなりのダメージを受けます。

顔には毛細血管が集中しています。血管の状態が悪いと、肌の状態は悪くなります。タバコを吸う人は図のようにスモーカーズフェイスと言われるような状態になりやすくなります。ちょっと悲惨な絵ですね(;'∀')

これが毛細血管の塊である内臓でも起こっているとすると、とても怖いことですよね。

もちろん肩こり、腰痛、血流不足によって起こる痺れなどにもつながります!

毛細血管は増やせる

さて、この大事な毛細血管。なんと増やすことが出来ます!

ゆったりした深い呼吸で出来るウォーキングや、しゃべりながら出来るくらいのゆったりしたジョギングがオススメ!心拍数で言うと1分間で120~130を維持できるペースです。副交感神経のレベルもアップし、毛細血管が伸びて、増えていきますよ!

そして十分な睡眠を取り、以前記事で書いた血管によい飲み物、食べ物をプラスできるとなおいいですね。

歩く時の注意点としては、この画像のように後ろ脚がしっかり伸びるように歩くこと。するとお腹が縦に伸びます。このような歩き方をすることで、深い呼吸ができ、たくさんの酸素を取り込めるようになります。

そして姿勢が良くなります。実はこれ、お腹がくびれて、脚が細くなる歩き方なんですね。

1日5分から

最初は1日5分からで十分です。運動を始める時に、ついやり過ぎてどこかが痛くなったり、つらくて続かないなんてことが良くあります。せっかくのモチベーションが下がってしまいますよね。

ちなみに、ぎっくり腰にもウォーキングは有効です。もちろん状態にもよりますが、少しでも歩けるようなら、歩きましょう。その方が早く状態が回復します。

これから外はとても気持ちがいいです。深く空気を吸い込み、季節を感じながらのウォーキングはいかがですか?

ページトップに戻る