中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

痛風にならないように!

痛風の原因

こんにちは!中野レンガ坂整骨院の横地です(^O^)/

今日は痛風について書いていこうと思います。お恥ずかしながら、私は2年前の健康診断で尿酸値が基準値よりけっこう高めで、痛風

予備軍の仲間入りしてしまいました(; ・`д・´)

日々の暴飲暴食の積み重ねの結果ですね…痛風の原因はプリン体という物質の摂りすぎです!プリン体はいろんな食べ物や飲み物に多

かれ少なかれ含まれています。通常はこのプリン体が肝臓で尿酸に変化して尿と一緒に排泄されます。しかし、プリン体が増えすぎる

と肝臓で作られる尿酸も増えて尿酸値が高くなってしまいます。もしくは腎機能や尿路に異常があって尿の排泄がスムーズにされない

ときも尿酸値が高くなります。この尿酸が多くなると血液の尿酸値も高くなって高尿酸血症になります。これが長いこと続くと痛風発

症の可能性が高まってしまいます。

プリン体が多い食べ物

痛風患者さんのプリン体の摂取目安は1日400mgだそうです。

干物やレバー・魚卵系などは多いですね!

バランスよく摂取を心がけましょう(^O^)/

プリン体が多い飲み物

飲み物に含まれるプリン体量の目安です。

私はビールが大好きなのですが、ウイスキーや焼酎に変えまし

た(^O^)/

おかげさまで、去年の尿酸値は正常の範囲内に収まりました!

 

痛風予防

痛風予防はやはりプリン体の多く含まれた食品を減らし、食べ過ぎや飲み過ぎに注意すれば大丈夫です!

痛風は読んで字のごとく風がふいても痛いくらいなので、絶対に体験はしたくないものです(; ・`д・´)

皆様も健康な食生活を送りましょう!

ページトップに戻る