中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

乳がん

レンガ坂カイロプラクティック・整骨院の野村です。

昨日、さくらももこさんの訃報を知り、突然のことでとても驚きました。

1990年にアニメ化され、当時私は小学生でしたが、日曜日の夕方といえばちびまる子ちゃんでした。

今では自分の子供たちと一緒に放送を見ていました。これからも放送は継続されるとのこと。

何気ない日常を描いたこの作品を、引き続き楽しみたいと思います。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

早期発見を

 

乳がんの60%はセルフチェックで発見されているようです。

チェックポイントをあげます。

〇乳房の左右の形、大きさの差はないか。変形はないか。

〇触ったときに、しこりはないか。

〇ひきつれている感じはないか。

〇えくぼのように、くぼんでいるところはないか。

〇皮膚の表面がただれていないか。

〇出血していたり、分泌物が出ていないか。

定期的な検診を

日本では40歳以上の女性に対して、マンモグラフィ検査を含む、2年に1度の検診が推奨されているようです。

最近ではマンモグラフィだけではわかりにくいものや、偽陽性となるケースもあるようで、合わせてエコーや、場合によってはMRIなどを受けることも勧められます。

 http://www.j-posh.com/ 認定NPO法人J.POSH日本乳がんピンクリボン運動は、月に1度の自己検診を推進し早期発見・治療を目指します。

上記のようなサイトを参考にして頂けるといいと思います。

私自身も経験があります

病気は違いますが、私は骨にできる、骨肉腫というがんを経験しています。

闘病には時間もお金もかかります。助かるのか、そうでないのか。経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。

家族にも大きな負担がかかります。闘病中は、食事もおいしくなかったんじゃないかな思います。

ひと昔前は、不治の病と言われた骨肉腫も、この夏で11年が経ち、克服したと思っています。

現在、2人に1人は癌になると言われていますが、助かる病気になってきています。

ぜひ、定期的に検診を受けたり、何かおかしいなと思ったら面倒がらずに病院に行き、しっかり検査を受けましょう。

ページトップに戻る