中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

産後の骨盤矯正

こんにちは!中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院の横地です!

当院では産後の骨盤矯正も専門で行っています。

出産後にはどうしても身体の形が変わってしまったり、骨盤の歪みや腰痛が出てきてしまいます(~_~;)

帝王切開でない限り、赤ちゃんの大きさを考えると骨盤が大きく広がってしまうのは仕方ないですが、その後のケアもしっかりして行

うことで、体型は変化していきます。

ぽっこりお腹の原因は?

ぽっこりお腹の原因は骨盤の歪み・大きくなった子宮・筋力低下などが影響します!

 歪んでいる骨盤には脂肪が付きやすいので、骨盤を正常な状態に戻してあげることで、ぜい肉が正常な位置に持ちあがり、ウエストにくびれが出てき

ます。特に骨盤上部が前方に傾いてしまう歪みがあるとぽっこりお腹も大きくなります。

また、骨盤周辺にある骨盤底筋群という筋肉達が弱くなったり骨盤が開いた状態だと、本来は骨盤の中に収まるべきはずの内臓(子宮や腸な

ど)が下がってきてしまいます。それを支えるための皮下脂肪も増えてしまいますので、骨盤底筋群を鍛えなおす必要があります!

大きくなった子宮が小さくなるには時間がかかります。

妊娠中、赤ちゃんが大きく成長してくると同時に子宮も大きくなってきます。子宮は妊娠していない時と比べると5倍位の大きさになり、重

さも10数倍位になります!出産した後で直ぐに元の状態には戻りません。産後に分泌されるオキシトシンという子宮収縮するホルモンがあ

るのですが、そのホルモン作用によって少しずつ小さくなっていきます。元の大きさになるには1ヶ月位はかかります。

当院の産後の骨盤矯正方法

患者さんによって骨盤の歪み方は異なります。拡がったり、片側が傾いていたり、前方や後方に傾いていたり様々な歪み方に対して骨

盤矯正をしていきます。骨盤が歪むと背骨も併せて歪んでしまいますので、背骨も正しい位置に矯正もします。

産後のストレッチ

開いてしまった骨盤・弱くなってしまった骨盤底筋群を再度鍛えるようなストレッチの指導もさせて頂いております!

ページトップに戻る