中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

自律神経失調症の原因と対処法

自律神経ってなんだろう?

こんにちは、中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院の横地です!

今回は自律神経について非常に簡単にお話させて頂こうと思います(≧▽≦)

自律神経は自分の体を整えてくれています!主に循環・呼吸・消化器などを1日24時間ずっと調節しています!

自律神経は交感神経と副交感神経の2種類あります。

簡単に言うと交感神経は起きて活動しているときに働き、副交感神経は寝て休んでいる時に働きます!

この2つの神経のバランスが崩れると様々な不調が体に出てきます(; ・`д・´)

自律神経が乱れる原因

原因は色々あります。主に身体のストレスや精神的ストレスの過労・不規則な生活が続いている・更年期障害などが挙げられます。

※不規則な生活というのは最近あまり寝ていない・夜更かししてしまう・昼夜が逆転している方などです('ω')ノ

自律神経失調症の症状

書ききれないくらい沢山の症状があります!

疲れが全然取れない。寝てもすぐ起きてしまう。どっと大量の汗が出る。全然汗が出ない。頭痛。筋緊張が取れない肩こり。

手足のしびれ。動悸。めまい。不整脈。神経性胃炎。下痢。便秘。過換気症候群。メニエール病。

ざっと書いただけでもこれくらいの症状があります。自律神経が乱れるのは怖いですね(; ・`д・´)

自律神経の乱れをどうしたら改善できるの?

お薦めなのが半身浴です。38度~40度位のぬるめのお湯に20分くらいつかると良いです!

42.5度以上の高い温度だと細胞が死んでしまいます。がん等の疾患がある方はがん細胞を死滅させるために高温のお風呂に入ったりし

ますが、普通の方はぬるめのお湯のほうが身体がリラックスできます。

適度な運動や自分のリラックスできる趣味とかもいいですね(=゚ω゚)ノ

睡眠時間が乱れてしまっている方は生活のリズムを一定にしましょう!睡眠は重要です!

無意識のうちに筋肉に力が入ってしまう方も自律神経が正常に機能していないので、意識して力を抜く訓練をしていくと良いですよ!

ついつい力が入ってしまう部位をあえて数秒間力を入れて、その後で意識して力を抜いてみて下さい!

当院の自律神経失調の方への施術

交感神経は胸椎や腰椎から出ています。副交感神経は脳幹と仙骨から出ています。

背骨の周囲の筋緊張は強く症状が出ているため、当院の独自の矯正方法でアプローチしていきます。

ページトップに戻る