中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
メニュー
お問い合わせボタン
head-img head-img-sp
 · 

こむら返り

足がつってしまうことはありますか?

こんにちは!中野レンガ坂整骨院の横地です(^O^)/

患者さんで足がつってしまう方も多いのですが、私も時々足がつってしまったりします。

こむら返りはふくらはぎの筋肉が本人の意思とは関係なく筋肉が痙攣して強く収縮してしまいます

(; ・`д・´)収縮が強いと強い痛みになります。時間は数秒~数分間位です。こむら返りの原因は様々

です。激しい運動中・長時間の歩行・立ちっぱなし・寝ている時・下痢や嘔吐などで脱水状態にな

った時・妊娠中・降圧剤や利尿剤の服用時・糖尿病・脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・脳血管障害

などに起こったりすることが多いです。

こむら返り予防法

水分不足➡水分摂取

ビタミン不足➡ナッツやアーモンド・あん肝やたらこ・イクラなどの魚卵系・かぼちゃなど摂取!

ミネラル(カリウム)不足➡バナナ・牛乳・ホウレンソウなどの野菜を摂取!

ミネラル(マグネシウム)不足➡ナッツやアーモンド・ゴマ・納豆・豆腐・魚介類や海藻・

               ほうれん草やオクラ・枝豆・ごぼうなどの野菜を摂取!

 

筋緊張➡下腿の筋のストレッチやマッサージ・大腿部の付け根や裏側・臀部などもマッサージして

    血流を良くするのも効果的です!

程よい運動➡体調に合わせて40分位のウオーキングやスクワット!

 

お互い足がつらないようにしていきましょう!!!

 

ページトップに戻る