こんばんは!中野レンガ坂整骨院の横地です。
国立感染症研究所の発表によると10月21日の時点で風疹患者がすでに昨年の16倍の1486
人になってしまったそうです。風疹が流行っていますね(~_~;)
関東地方の東京・神奈川・千葉などの30代男性を中心に感染者が増えているらしいです。
お仕事などで電車に乗ったりするでしょうから、不特定多数の人がいる密閉空間ではうつりやすそ
うですね(~_~;)
風疹は風疹ウイルスが原因で、咳やくしゃみによる飛沫感染します。
風疹の症状は感染後2週間くらいで発熱・赤い発疹・リンパ節の腫れ・体のだるさ症状が続きま
す。風邪の症状と被るので抗体検査しないと確定診断は難しいようです。
1回感染して治癒してしまえば体に免疫が出来るので2回目に風疹にかかることはありません。
感染してから2週間くらいが感染力が強いらしいのですが、中には感染しているにもかかわらず症
状が出ない方も15%くらいいるのが風疹の厄介なところです!
なぜこんなに風疹が問題になっているかというと、妊娠初期の女性に感染するとおなかの赤ちゃん
にも風疹ウイルスが感染する可能性があるからです。そして、感染した赤ちゃんがCRS(先天性風
疹症候群)という難聴・心疾患・白内障・発達障害などを引き起こしてしまいます(>_<)
ワクチンを予防接種すれば体に抗体ができますので心配する必要はありませんが、生ワクチンの為
妊婦さんに予防接種することはできません!
将来、CRSに罹ってしまう子供たちを減らすためにも、知り合いに妊婦さんがいる人などは是非予
防接種を受けましょう(^O^)/